ブログ|帯広市西21条南で歯科をお探しの方はいしかわ歯科まで

メニュー

笑顔のために知っておきたい、「オーラルフレイル」って何?

23.08.27(日)

タイトル: 笑顔のために知っておきたい、「オーラルフレイル」って何?

こんにちは!いつも当医院のブログをご覧いただき、ありがとうございます。今日は皆さんにとって大切な口腔健康について、一緒に考えていきたいと思います。今回取り上げるのは「オーラルフレイル」という言葉です。これをご存知ですか?

オーラルフレイルとは、なんとなく難しそうな言葉ですよね。でも、大切なことなので、一緒に理解していきましょう。オーラルフレイルとは、日本語に訳すと「口の中のフレイル(衰え)」となります。これは、年齢とともに口腔(くちのなか)の機能が低下して、食事をしたり、おしゃべりをしたりすることに影響が出てくる状態を指します。

では、具体的にどういう状態かというと、例えば、ご飯を食べているときに、「あれ?前より噛む力が弱くなったかな?」と感じたり、「最近、話すのが少し疲れるな」と思うようになったりします。そして、何よりも気になるのは、この口腔の衰えが、全身の健康にも影響を及ぼす可能性があるということです。

つまり、オーラルフレイルとは、口腔の健康が全身の健康に影響を及ぼす一つのサインなのです。口腔の健康が悪くなると、食事の質が下がり、栄養バランスが乱れ、結果として全身のフレイル(身体的な衰え)につながる可能性があるんですね。

なんだか少し心配になりますよね。でも、大丈夫です。オーラルフレイルは、きちんとした予防や早期発見、早期対応をすれば、進行を防いだり、改善したりすることが可能なのです。

これからのブログでは、オーラルフレイルについて詳しく解説していきます。次回は「オーラルフレイルの原因は何ですか?」というテーマでお送りしますので、お楽しみに!

皆さんの口腔健康と、それにつながる全身の健康を守るために、一緒に学んでいきましょう。今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

帯広 歯科 歯学博士 歯科医師 いしかわ歯科

医院長 石川

院長紹介はコチラから