ブログ|帯広市西21条南で歯科をお探しの方はいしかわ歯科まで

メニュー

Q&A歯周病の治療法について

23.06.05(月)

歯周病の治療法:歯周病の進行度や症状によって、治療法は異なります。以下では、一般的な歯周病の治療法について説明します。

  1. 歯石の除去と歯のクリーニング: 歯周病の初期段階では、歯石の除去と歯のクリーニングが治療の基本となります。歯科医や歯科衛生士が専用の器具を使って歯石や歯垢を除去し、歯や歯肉周囲の細菌を取り除きます。これにより、歯周病の進行を抑えることができます。この治療は、通常の歯科検診時にも行われることがあります。
  2. 歯石除去後の口腔衛生の指導: 歯石除去後、歯科医や歯科衛生士から適切な口腔ケアの指導が行われます。ブラッシングやフロスの正しい使用方法、歯間ブラシやマウスウォッシュの活用方法など、日常生活でできる予防策が提案されます。これにより、再発を防ぐことができます。
  3. スケーリングとルートプレーニング(歯石や歯垢の除去、歯根面の滑らかにする処置): 歯周病が進行し、歯肉ポケットが深くなっている場合、スケーリングとルートプレーニングが必要となることがあります。この治療では、歯科医や歯科衛生士が歯肉ポケットの中の歯石や歯垢を除去し、歯根面を滑らかにすることで、歯肉が再び密着しやすくなる環境を整えます。これにより、歯周病の進行を抑制し、症状の改善が期待できます。
  4. 口腔内の抗生物質の使用: 歯周病が進行し、歯肉炎や歯周炎が起こっている場合、抗生物質の使用が検討されることがあります。抗生物質は、歯周病に関与する細菌の数を減らし、炎症を抑える働きがあります。抗生物質は、錠剤やゲル状のものがあり、歯科医の指示に従って使用されます。ただし、抗生物質は単独での治療としては十分ではなく、他の治療法と併用されることが一般的です。
  5. 重度の場合は歯周外科手術(フラップ手術、骨再生手術、歯肉移植など): 歯周病が重度の場合や、非外科的治療で改善が見られない場合、歯周外科手術が必要となることがあります。以下は、主な歯周外科手術の種類です。
  • フラップ手術: フラップ手術は、歯周ポケットの深さを減らすことを目的とした手術です。歯科医が歯肉を切開し、歯根面や骨にアクセスして歯石や歯垢を除去します。その後、歯肉を縫合し、歯根面に密着させます。これにより、歯周ポケットが縮小し、歯周病の進行が抑制されます。
  • 骨再生手術: 骨再生手術は、歯周病によって破壊された骨を再生させる目的で行われます。歯科医は、再生材料(人工骨や骨移植材)を歯周病によって破壊された部分に適用し、骨の成長を促します。これにより、歯の支持構造が強化され、歯の安定性が向上します。
  • 歯肉移植: 歯肉移植は、歯周病によって歯根が露出した部分をカバーするために行われます。歯科医は、患者自身の口腔内から歯肉組織を採取し、露出した歯根部分に移植します。これにより、見た目の改善が期待できます。

歯周病は、適切な治療とケアによって管理・改善が可能です。しかし、最も重要なのは、予防策として日常的な口腔ケアを徹底することです。定期的な歯科検診や歯石除去、正しいブラッシングやフロスの使用方法を学び、歯周病の発症や進行を防ぐことが大切です。

帯広市 歯科 歯学博士 歯科医師 いしかわ歯科

医院長 石川

院長紹介はコチラから