ブログ|帯広市西21条南で歯科をお探しの方はいしかわ歯科まで

メニュー

Q&A歯周病の症状について詳しく知ろう

23.06.03(土)

タイトル:歯周病の症状について詳しく知ろう

歯周病は、歯を支える歯肉や骨に影響を及ぼす感染症で、その症状は非常に多様です。初期段階では自覚症状がないことが多いため、進行してしまうと取り返しのつかない状況になることもあります。ここでは、歯周病の主な症状について詳しく解説します。

  1. 赤く腫れた歯肉: 歯周病の初期段階、歯肉炎の一番初期の症状がこれです。歯垢中に存在する細菌が歯肉に感染すると、体の自然な防御反応として炎症が生じ、その結果、歯肉が赤く、腫れ上がります。この腫れは、歯肉の血管が拡張し、免疫システムが感染部位に白血球を送ることによって生じます。
  2. 歯肉からの出血: 歯磨きやデンタルフロスの使用、あるいは強く噛みしめた時に歯肉から出血が見られる場合、これは歯肉炎の明確なサインとなります。感染が広がり炎症を起こした歯肉は、刺激に対して敏感になり、軽い接触でも出血しやすくなります。
  3. 口臭や口の中で悪臭を感じる: 歯周病が進行すると、細菌の活動や壊死した組織の分解により、口臭が発生します。これは、細菌が口腔内の食物残渣を分解する過程で生じる揮発性硫黄化合物(VSC)が原因です。この種の口臭は、一般的な口臭とは異なり、ブラッシングやマウスウォッシュで完全に改善しないことが特徴です。
  4. 歯が緩む、または位置が変わる: 歯周病が進行し、歯を支える骨が破壊されると、歯が緩んだり位置が変わったりすることがあります。これは、歯を支える構造物が弱まり、歯が固定されなくなるからです。重度の歯周病では、最終的には歯が抜け落ちることもあります。
  5. 歯肉が歯から離れる(歯肉ポケットが深くなる): 歯周病が進行すると、歯肉が歯から離れ、歯と歯肉の間に「ポケット」が形成されます。このポケットは歯周ポケットと呼ばれ、歯周病の進行を評価する重要な指標となります。歯周ポケットが深くなると、さらに多くの細菌が溜まり、歯周病が進行する悪循環を生み出します。
  6. 食事の時に痛みを感じる: 歯周病が進行し、歯や歯肉に炎症が広がると、食事の際に痛みを感じることがあります。特に硬い食べ物を噛む際に痛みが強くなることが多いです。これは、感染した歯肉や歯が圧力に対して敏感になっているためです。

歯周病の症状は、進行度や個人差によって異なりますが、上記の症状が現れた場合は、早めに歯科医に相談することが重要です。早期発見・早期治療によって、歯周病の進行を抑えることが可能です。

また、歯周病の予防には、適切な口腔ケアが不可欠です。毎日のブラッシングとフロッシングにより、歯垢や歯石の蓄積を抑えることができます。さらに、定期的な歯科検診やクリーニングによって、自宅でのケアだけでは取り除けない歯垢や歯石を除去し、歯周病のリスクを低減することができます。

口臭や歯肉出血など、歯周病の症状に悩んでいる方は、まずは歯科医に相談し、適切な治療やケアを受けることが大切です。歯周病は放置すると全身の健康にも影響を及ぼすことがあるため、早めの対処が求められます。今後も当ブログでは、歯周病に関する情報をお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてください。

帯広市 歯科 歯学博士 歯科医師 いしかわ歯科

医院長 石川

院長紹介はコチラから