ブログ|帯広市西21条南で歯科をお探しの方はいしかわ歯科まで

メニュー

Q&A 歯を磨かないで寝るのは悪いことですか?

22.08.21(日)

歯を磨かないで寝るのは悪いことですか?

答えは イエス です。

仕事でクタクタになって帰宅したり、おいしい夕食をとってゆっくりした後というのは、歯を磨くのがめんどくさくなる時がたまにあることと思います。

歯を磨かないで寝るのが本当にたまにあるのは大きな問題を起こしませんが、習慣的に磨かないで寝るのはお口の健康にとってはよろしくありません。

歯を磨かないで寝るとどのようなことが起こるのでしょうか?

1.口の中に住み着いている細菌が口の中に残った食べかすの栄養素を取り込みます。

2.細菌がネバネバした物質を出して歯の表面にへばりつきそして増殖します。

この状態を歯垢(しこう)またはプラークと言います。見た目は乳白色で歯の色と区別しにくく、擦ると簡単に剥がれますが口をゆすぐだけでは取れません。また長い期間歯にくっついたままにしておいた歯垢はやがて黄色っぽい色になってきますがこれも擦れば取り除くことはできます。

3.増殖した細菌は酸を出してエナメル質を溶かし、時間とともに虫歯を作っていきます。

細菌は食べかすの中に含まれる糖分を取り込んで自信が生存するためのエネルギーを作り出すと共に歯を溶かすほどの酸を排出します。

4.残った歯垢は時間が経つと唾液の中のミネラルがくっついて石灰化します。

これは歯石と言ってブラッシングでは取り除くことができない程硬くなって歯にくっついてしまいます。ですので歯科医院に行かなければ取り除くことができません。

 寝てる間は酸を中和したりばい菌の増殖を抑える唾液の出が悪くなるため、就寝中に虫歯になる物質が増えたり歯周病にかかりやすくなります。

口のトラブルのほとんどを占める歯周病や虫歯を防ぐためにも就寝前には歯磨きと歯の間のお掃除(デンタルフロスや歯間ブラシを使用したお掃除)をすることをおすすめします。

ガムとかマウスウォッシュ等の使用は爽やかな香りやスーッとする感覚で口の中を爽やかにしますが、歯ブラシやデンタルフロス・歯間ブラシのように歯垢を取り除くわけではありません。

また虫歯菌や歯周病菌を殺菌するようなマウスウォッシュもありますが、1部の細菌を殺すのには役立ちますがそれは歯の表面だけに効果があって歯垢の中には浸透しません。

マウスウォッシュを使用する場合は歯磨きと歯の間のお掃除をした後に使用することが効果的です。

歯学博士 歯科医師

院長紹介はコチラから