院内新聞「ハッピー&スマイル通信」〜健康な身体は健康なお口から〜
2012年5月号

お知らせ

  • ☆いしかわ歯科の携帯サイトができました☆QRコードから閲覧できます。
  • ☆HP更新中
  • ☆5月の休診日
  • 全休・・・9日(水)16日(水)23日(水)、30日(水)
    • 午後休診・・・19(土)
    • ☆既に配布しておりますがいしかわ歯科オリジナルマグネットが完成しました♪
    • 無料プレゼント中です。まだお手元に届いていない方はお気軽にスタッフまでお申し付けください
    • 5/13日は母の日ですね♪いしかわ歯科では5/3より"お母さんありがとうweek"を開催します。日頃言えないお母さんへの気持ちをカードに書いて伝えましょう(*^_^*) 
    • ★Happy&Smile通信は今月号で一時休刊になります。内容を増量して8月からの再開を予定しております。お楽しみに(^^♪       
       ご予約のご変更についてのお願い
      当院は予約制となっております。
      皆様のご都合上ご予約通りに来院できないときもあるかと思います。

      ご予約の変更は24時間前までにお願いいたします。
      皆様をお待たせすることのないよう努めてまいります。
      ご理解とご協力をよろしくお願いします。

    DENTALトピックス

    歯科医院で"歯の写真を取ります"と言われるとエックス線写真を想像する方が多いと思いますが、他にデジカメで撮る写真も有ります。私たちは通常"口腔内写真"と呼んでいて、歯科衛生士や歯科医師が歯と歯ぐきや粘膜、それに歯並びの記録を録ります。ほとんどの場合口の中を正面、左右、上下の5枚で撮影しますが、お口の奥の方は直視できないのでプラスチック製の棒で唇を引っ張りながら鏡を使用します。鏡の角度や被写体までの距離、フラッシュの光の届き具合などを考えながらの撮影はけっこう難しいもので、新人の頃は職場の人にお願いしてよく練習した思い出があります。撮影した画像はパソコンを通して拡大できるので虫歯や歯ぐきの腫れを発見したり、過去の画像と照らしあわせて治療の効果を検証したりと診療に威力を発揮するすぐれものなのです。

    いしかわ歯科スタッフの
    子供の頃なりたかった職業                  

    <院長> 石川 一郎
    小学1〜2年生ころは文集にスポーツ選手と描いた記憶があったようななかったような・・・。はっきり覚えているのは小学5年生の"電車の車掌さん"で、なりたい理由が"後ろに流れる景色をずっと見ていられるから"う〜ん・・・どうしてそんな事思ったのだろう?

    <チーフ> 小澤 瞳
    大きくてかわいい家に住むことです☆小学生の頃の通学路に、おとぎ話に出てくるような小人の置き物やたくさんのお花を植えた家があり、それを見るたびに「こんな素敵なお家に住みたいなぁ」と憧れていました。大人になった今はあたたかい家庭を作ることが夢です!あともう一つ、エレクトーンの先生♪自分の思い通りに演奏できることが楽しくて長い間習っていました。今でも大切な趣味として生活の一部になっています。

    <トリートメントコーディネーター> フィアーズ 多希子
    みなさん、こんにちは!春到来ですね。私の子供の頃の夢は"バレリーナ"でした。"エーーーッ!!"という声が聴こえてきそうですが、9歳から21歳まで、真剣にレッスンしていたんです。自宅にお稽古場も作ってもらって、毎日お稽古。もう好きで好きで打ち込んでいましたね。今振り返ると、小さい頃に大好きで夢中になれる事があったのは良かったなぁと思います。それを応援してサポートしてくれた両親に感謝ですね。親孝行できているかなぁ...

    <スマイルクリエーター> 佐藤 和美
    私の子供の頃の夢は、考えてみるとたくさんありました(^^)看護師、犬が大好きなのでトリマー、髪をいじるのが好きなので美容師さんと色々考えていましたが、大人になるとどれにも当てはまらず...でも仕事をしてみないとわからないものだなと感じることも多く、今の仕事はとても大好きなので働けてすごく幸せです(*^_^*)

    <歯科衛生士> 佐井 恵美
    もちろん「歯医者さんのお姉さん!」...ではなく「バレーボール選手」です(笑)小3からバレー少女だったのでテレビでプロ選手を見て「ステキだなぁ、私もああなりたい」と憧れていました。いつの頃からか本当の憧れになりましたが、今になって思うことは子供大人に限らず夢を持つことってすごく大事なことだなぁと...夢を見ているだけではなく、夢を持って前を向いて歩いている人は輝いていますよね☆自分もそうありたいなと書いていて強く思いました。

    <歯科衛生士> 飯田 桃子
    小さい頃は、お花屋さん、ケーキ屋さんなどの女の子の定番の職業に憧れていました!!少し大きくなってからはウェディングプランナーになりたかった記憶もあります。小さいころから歯科衛生士になりたかったわけではないんですね...。でも衛生士の仕事に興味を持ち歯医者にクリーニングを受けに行った時、優しく歯磨き指導をしてくださった衛生士さんを見て「自分も歯科衛生士になりたい!!」と思いました(*^^)v

    <歯科衛生士> 前田 亜美
    初めての夢は"服屋さん"でした。幼稚園のお店屋さんごっこでビニール袋の服を売ったのがきっかけでした(^^)私の夢はコロコロ変わって、絵を描くのが好きだったのでデザイナーとか、悪い人を捕まえるのがカッコいい!と思って警察官とか(笑)最終的には"人の役に立つお仕事"というざっくりした夢に落ち着いて、歯科衛生士にたどり着きました(*^^)vこれからも皆様のお役に立てるよう頑張ります☆

    <歯科衛生士> 野澤 薫
    小さい頃から細かい作業や手を動かす作業が好きでした。絵を描くことも好きなので、子どものころは絵をかく仕事や、なにか自分の手で作っていくような仕事がしたいな、と思っていました。歯科衛生士という職業は高校三年になってから初めて知ったのですが、今こうして考えると、自分の好きなことに近い職業につけたのだな、と思いました(^_^)♪

このページのトップへ

診療科目

予防歯科・一般歯科
小児歯科・審美歯科

診療時間

平日 9:00-18:00
土曜 9:00-17:00
休診 水日祝 第3土午後

アクセス

帯広市西21条南2-26-3
0155-35-2442
詳しいアクセスはこちら

いしかわ歯科 小児サイト
いしかわ歯科 携帯サイト
携帯サイト
クレジットカード 取り扱い