院内新聞「ハッピー&スマイル通信」〜健康な身体は健康なお口から〜
                           2012年3月号

              

お知らせ

    • ☆いしかわ歯科の携帯サイトができました☆QRコードから閲覧できます。
    • ☆HP更新中!
    • ☆3月の休診日
      全休・・・7日(水).14日(水).28日(水
    • 午後休診・・・17(土)
    • ☆既に配布しておりますがいしかわ歯科オリジナルマグネットが完成しました♪
    • 無料プレゼント中です。まだお手元に届いていない方はお気軽にスタッフまでお申し付けください
    • 3/3はひな祭りですね♪この日に来院された方にはひなあられのプレゼントがあります! 
    • ★小中高ご入学、ご卒業の方にはお楽しみがありますよ(^^♪

    雪が積もり滑りやすくなっておりますので、車の運転には十分お気を付け下さい。当院西側にも駐車スペースがございますので是非ご利用ください。

       ご予約のご変更についてのお願い
      当院は予約制となっております。
      皆様のご都合上ご予約通りに来院できないときもあるかと思いま
    す。
    ご予約の変更は24時間前までにお願いいたします。


     皆様をお待たせすることのないよう努めてまいります。
      ご理解とご協力をよろしくお願いします。



    Dr.イチローのデンタルコラム

    <7歳のお子様をお持ちのお母さんから質問>

    下の前歯の乳歯の裏から大人の歯が生えてきました。

    歯並びが心配です。

    日常の診療でよくご質問頂きます。どうして裏か出てくるかというと、乳歯の根の先が外側に曲がっているのでそれに沿って永久歯が乳歯の裏側を上がってくるからです。そうした場合乳歯を抜いてあげると、永久歯が萌出しながらベロに押されて少しずつ前に進んで、できた隙間に入り込んできます。またこの時期はアゴの幅が大きくなるので多少隙間が狭くても歯が並ぶことが多いようです。ただ隙間があまりにも小さいとか、あるいは永久歯が大きすぎると正しく永久歯が並ばないこともあるので、その場合は歯列矯正が必要となることもあります。

               気になる時はご来院ください(^_^)/

    いしかわ歯科スタッフの
    私は○○から卒業します!

     <院長> 石川 一郎

    私は「就寝2時間前の飲み食い」から卒業します!寝る直前までお酒を嗜んでいたりお菓子を食べたりと不摂生な生活をしていますので、これを機会に健康のため就寝2時間前の飲み食いを卒業いたします。が、決意があまり強くないので留年もありうると思われます。

    <チーフ> 小澤 瞳

    20年続けてきた"ばっかり食べ"から卒業したいと思います(/_;)おかず→ご飯→お味噌汁→...といった三角食べが苦手で、「コレ美味しい!」と思ったものを集中して食べてしまう癖があります。まずは野菜から食べて、おかず→ご飯→...という色々なものを均等に食べ"口内調味"をすることで余分な塩分やカロリーを摂らずに食事を楽しみたいと思います。ここで皆様に宣言しましたので、時々「調子どう!?」と声をかけてくださいね(^^)それでは今日も美味しいご飯をいっただっきま〜す☆

    <スマイルクリエーター> フィアーズ 多希子

    皆さん、少〜しずつ春が近づいてきていますが、毎日いかがお過ごしですか?卒業...ですか。うーん、あっ。あれだ。笑わないでください。私、試食コーナー大好きなんです。特にパン屋さんの。帯広へ来ておいしいパン屋さんがたくさんあって、入るたびあれこれ試食していたら、娘たちに"マミー、もういいんじゃない?"と言われる始末。これ、卒業しようかな?毎回はやめて、3回のうち1回にします。だって美味しいんですもの、帯広のパン!!

    <スマイルクリエーター> 佐藤 和美

    特に何かにはまっているものが無いので、卒業しますというより卒業したい!ということで、私は家賃から卒業したいです!!っということは...マイホームを持ちたいです(^_^)/今の家は築30年以上経っていて不便が多いので、そろそろマイホームの計画を立てています!今の家は釧路から帯広に移るのに時間が無く急いで決めた家なので、今度はじっくり考えて見て決めたいと思います☆

    <歯科衛生士> 佐井 恵美

    私はポカポカのお布団と湯たんぽからそろそろ卒業します!この時期、特に朝方は寒くて布団から出るのがつい億劫になり、時間がいつもなくなります。。やっぱり朝は時間に余裕を持って過ごしたいですね!!しっかりと身も心も整えてから出かけるととても清々しい気持ちになるし☆もうすぐ春が来ますし、私もこのあったかい布団から卒業して、スッキリとホクホクな春を迎えたいです(*^_^*)

    <歯科衛生士> 飯田 桃子

    「買い物の失敗」から卒業します!!特に服を買う時に多く、失敗ではないのですがいつも似たような感じの服を買ってしまうんですね...。母や友達と買い物に行って「これどうかな?」と聞くと「似たようなの持ってなかった?」「今着てるのとそんなに変わらない!」と言われることもよくあります(;0;)笑)なので今年の春服からはこのような失敗を無くして、いろいろなタイプの服に挑戦していきたいです。

    <歯科衛生士> 前田 亜美

    私の卒業したいことは「ソファーでのうたた寝」です!夜ごはんを食べた後にソファーで一休み...と思って油断をするとうたた寝をしてしまい、気付くとAM3:00なんて珍しくありません(@_@;)身体にも良くないし時間を無駄にしているとわかりつつも、自分に甘いのでなかなか直せず。中学生の頃からなので、今月からは絶対ちゃんとベッドで寝るように対策を練りたいと思います(^_^)/に体調を崩すと元気になるまで時間がかかりますから、冬に備えて秋には走りこんで体力をつけ、冬になれば人が集まる所へはあまり出向かず、手洗いうがいをしっかり行なって、それから"なま物"をできるだけ口にしないようにして健康管理に気を使っています。

このページのトップへ

診療科目

予防歯科・一般歯科
小児歯科・審美歯科
ホワイトニング・機能矯正歯科
インプラント

診療時間

平日 9:00-18:00
土曜 9:00-17:00
休診 水日祝 第3土午後

アクセス

帯広市西21条南2-26-3
0155-35-2442
詳しいアクセスはこちら

いしかわ歯科 小児サイト
いしかわ歯科 携帯サイト
携帯サイト
クレジットカード 取り扱い