院内新聞「ハッピー&スマイル通信」〜健康な身体は健康なお口から〜
                           2012年2月号

              

お知らせ

  • ☆いしかわ歯科の携帯サイトができました☆QRコードから閲覧できます。
  • ☆HP更新中!
  • ☆2月の休診日
    全休・・・1日(水)15日(水)22日(水)、29日(水)
  • 午後休診・・・18(土)
  • ☆既に配布しておりますがいしかわ歯科オリジナルマグネットが完成しました♪
  • 無料プレゼント中です。まだお手元に届いていない方はお気軽にスタッフまでお申し付けください
  • 14日はバレンタインですね♪この日に来院された方はプレゼントをご用意しています!            

 ★雪が積もり滑りやすくなっておりますので、車の運転には十分お気を付け下さい。当院西側にも駐車スペースがございますので是非ご利用ください。

   ご予約のご変更についてのお願い
  当院は予約制となっております。
  皆様のご都合上ご予約通りに来院できないときもあるかと思います。

  ご予約の変更は24時間前までにお願いいたします。
  皆様をお待たせすることのないよう努めてまいります。
  ご理解とご協力をよろしくお願いします。


DENTALトピックス
歯の完全脱臼
ケガで歯が抜けてしまった場合、多くの場合本人もその周りの人も慌ててしまうでしょう。その対応方法を以前コラムで書きましたが今回はもう少し詳しく述べたいと思います。

1.歯ぐきから血が出ていたらハンカチやティッシュで
 押さえます

ほとんどの場合5分ほどで出血はかなり減りますが、完全に血は止まらないです。
2.抜けた歯の保存をします
根の表面の細胞を壊さないためにも以下のことに気をつけて下さい。

・抜けた歯は可能な限り歯冠部(※)を持って下さい。根の部分は触らない。
・保存液に入れてください。この場合水道水で洗わない。汚れたままでいいです。
保存液がなければ牛乳で代用します。
牛乳が手に入らなければ口の中で保存してください。
3.歯科医院へ連絡してから受診する
歯が抜けてしまうケガはめったに起こることではありませんが、対応を覚えておくといいでしょう。
激しいスポーツをする方はマウスガードを着用することで口のケガはかなり軽減されます。        

いしかわ歯科スタッフの
寒いときの過ごし方、乗り切り方
 

<院長> 石川 一郎                   <
冬に体調を崩すと元気になるまで時間がかかりますから、冬に備えて秋には走りこんで体力をつけ、冬になれば人が集まる所へはあまり出向かず、手洗いうがいをしっかり行なって、それから"なま物"をできるだけ口にしないようにして健康管理に気を使っています。

<チーフ>小澤 瞳 
まずはお風呂ですね♪お気に入りのバスボムを入れてリラックスしてポカポカ温まることで、冬の夜を楽しんでいます。私は特にバニラの香りのお湯が好きです(*^_^*)他には、玄米茶(おいしい)・モコモコ靴下(かわいい)・カイロ(あたたかい)・ゆたんぽ(My favoriteベア☆)といったように、体が温まる"お気に入り"にかこまれて生活することが私の寒い日の過ごし方です♪

<スマイルクリエーター> フィアーズ多希子
皆さんこんにちは!毎日寒い日が続きますね。実は私、こう見えて釧路出身なのです。歳がバレそうですが、27年ぶりの北海道の冬です。忘れかけていたこと、毎朝体感しています。例えば玄関のドアを開けるときバリバリっと音がして開いたり、車のフロントガラスが霜だらけだったり...そうだ、しばれるって言う言葉ですね。今思い出しました。主人と娘2人(小6、小3)は初めての雪を経験しています。特大雪だるまを作ったり、丘を作ってソリ滑りをしたり、これまた本格的なIgloo(かまくら)を作ったりと思いっきり楽しんでいます。冬もあと2カ月くらいでしょうか?皆が元気で春の陽ざしを浴びられるよう願う今日この頃です

<スマイルクリエーター> 佐藤 和美
家の中ではモコモコくつしたは手放せないです。それでも寒い時は毛糸のベストを着て家事をしています!!身体を動かしているとあたたかくなるので、たくさん家事をして寒さを乗り切っています(^v^)その後のあたたかい飲み物にあつ〜いお風呂で帯広の冬を家族で乗り切っています!

<歯科衛生士>佐井 恵美
今年は体温を上げる事が私の目標の1つなので、この寒い時期は特に身体を冷やさないように気を配っています。しょうが湯を飲んだり、料理にもたくさんしょうがを入れて内側から温めること、足元はモコモコくつしたに寝る時の湯たんぽは必須です!!後は毎日お風呂に浸かって温まって、体内に悪いものをためないように日々過ごしています

<歯科衛生士>飯田 桃子
私の寒さ対策は半身浴です(^_^)/体も温まり疲れもしっかりとれます。私は一日の中でもお風呂の時間が一番好き!!というくらいお風呂が大好きなので、一時間くらい使ってゆっくり入ります☆この前マッサージ師の方に教えてもらった情報で、「半身浴中は肩が冷えないように濡れていないタオルをかけておくといい」と云うのがありました!!皆さんもぜひ試してみてください(*^^)v

<歯科衛生士> 前田 亜美
今寒くなると湿度が低くなって風邪をひきやすくなるので加湿に気を配っています。乾燥した部屋で寝て、朝起きると声が出ない(/_;)なんて事もよくありました...。それから、毎日たくさん手を洗うので冬は特に手がガザガサになりやすいです。良い香りのハンドクリームを塗って乾燥対策をしつつ癒されています♪あとは、家族で鍋を囲んで体も心もポカポカに寒さを乗り切っています(*^_^*)     

このページのトップへ

診療科目

予防歯科・一般歯科
小児歯科・審美歯科
ホワイトニング・機能矯正歯科
インプラント

診療時間

平日 9:00-18:00
土曜 9:00-17:00
休診 水日祝 第3土午後

アクセス

帯広市西21条南2-26-3
0155-35-2442
詳しいアクセスはこちら

いしかわ歯科 小児サイト
いしかわ歯科 携帯サイト
携帯サイト
クレジットカード 取り扱い