院内新聞「ハッピー&スマイル通信」〜健康な身体は健康なお口から〜
2011年12月号

お知らせ

  • ☆いしかわ歯科の携帯サイトができました☆QRコードから閲覧できます。
  • ☆HP更新中!
  • ☆11月の休診日
    全休・・・17日(土)
  • 年末年始・・・29(木)12月4日(水)
  • ☆既に配布しておりますがいしかわ歯科オリジナルマグネットが完成しました♪
  • 無料プレゼント中です。まだお手元に届いていない方はお気軽にスタッフまでお申し付けください!
  • もうすぐクリスマスですね♪
  • いしかわ歯科も冬バージョンです!お楽しみに♪
   ご予約のご変更についてのお願い
  当院は予約制となっております。
  皆様のご都合上ご予約通りに来院できないときもあるかと思います。

  ご予約の変更は24時間前までにお願いいたします。
  皆様をお待たせすることのないよう努めてまいります。
  ご理解とご協力をよろしくお願いします。


デンタルンタルトピックス 

たくさん泡立つ歯磨き粉を使うと歯がきれいに磨けていないことがあるのを知っていますか?どうしてでしょうかちょっとだけ考えてみよう知っていますか?どうしてでしょうか。ちょっとだけ考えてみましょう。

多くの歯磨き粉は辛かったり、甘かったり、いい味だったり・・・これが食べ物だったらたくさん唾液が出てきますね。歯磨き粉に発泡剤が入っていてさらに濃い味だと唾液が出てこれらと混ざってゴシゴシ歯をこするからたくさんの泡が出るのです。泡いっぱいになると磨きにくいし唾液が溜まって吐き出したいし・・・で結果口を濯いで終わりです。磨いているのだけど実は磨けていないわけです。でもスッキリ爽快感があるのは歯磨き粉成分の「スーとする」とか「ちょっとピリッとする」刺激が正体なのです。

「磨いているのだけど虫歯になるんだよねー」と心当たりの方は」泡立ちのない歯磨き粉で隅々まで磨いてみてください。
そうそう歯と歯の間は「糸ようじ」や「デンタルフロス」、「歯間ブラシ」を毎晩使って下さいね。そしてあめやジュース、砂糖入りの缶コーヒーや紅茶は極力控えたほうがいいですよ。
いつまでも健康で過ごしていきたいですね。


いしかわ歯科スタッフの

        今年一年を振り返って

<院長> 石川 一郎                   「治療の技術と知識の向上に努める」が今年の目標です。上半期は歯周病治療、中期、下半期はインプラントと外科治療とスキルアップコースをまた単発で仮歯制作や歯科衛生士さんの講演会にスタッフとともに受講し明らかに医院のスキルアップの手ごたえを感じます。常にプロ意識をもって地域に貢献できるように学び続けていきます。  個人的にはスキー、ランニング、筋トレで体を積極的に動かしました。体調がよく、食事がとても美味しいです。

<チーフ>小澤 瞳 
3月。予想もしていなかった嘘のような現状が悲惨で「知ること」の大切さを感じた震災。そこから見える人々の暖かさと優しさ、心の支えのつながり・・・。日本が揺れる中、私は医院をよくするためのセミナーに4か月間参加しました!様々な考えの人に触れることで、自分自身もレベルUPできたと思っています。「ここに来て本当によかった」と愛される医院を目指して☆来年も充実した日々を過ごせますよう、皆様にHAPPY&SMILEを!2012年もよろしくお願いいたします。

<スマイルクリエーター> フィアーズ多希子
今年は私にとって人生大決断の年でした。12年暮らしたアメリカを離れ家族4人で日本に帰国しました。色々な思いがしましたが交錯しましたが、この決断は間違っていなかったと確信します。何といっても帯広の土地を選んだこと、いしかわ歯科に関わる皆様に出会えたことに心から感謝しています。「人生って本当何が起こるかわからない。1日1日をENJOYしなくちゃ」と思います。10月よりスタッフの一員となりました。お会いした皆様、そしてまだお目にかかっていない皆様、どうぞよいお年をお迎えくださいませ。来年もどうぞよろしくお願いいたします。Happy Holidays!!

<スマイルクリエーター> 佐藤 和美
今年1年を振り返るといつも思うがあっという間でした。子育て、仕事をしていると1日が早く、月日が経つのもものすごく早く感じます。今年は子供たちの体調が悪かった日が多かったなと振り返ると思います。またいしかわ歯科に仲間入りし楽しく仕事をしていると、それもまた1日の流れが速く、もう1日経ったの?と感じます。残りあと1か月子供たちが健康で、毎日楽しく過ごしていきたいです。

<歯科衛生士>佐井 恵美
2011年を振り返ってみると1か月1か月が早く、内容の詰まった1年だった気がします。様々な出会いがあり、発見があり、自分自身を見直す1年でもありました。いしかわ歯科にも新メンバーが入り、より一層活力にあふれ、笑顔と幸せを皆様にも届けられるようになったと思います。来年2012年も人とのつながり、出会いを大切にし、感謝の気持ちを忘れずに楽しく笑顔で過ごしていきたいと思います。

<歯科衛生士>飯田 桃子
今年もあっという間の1年でした!!それぐらい充実していた毎日だったんだと思います。とにかく色々なことに挑戦した年でした☆普段あまり活動的でない私でしたが、友人にオススメされたお店に行ってみたり、雑誌を見て気になるところに行ってみたりして新しい世界が広がった気がします♪特に行きはじめたマッサージは身体だけではなく心も癒されて、今では欠かせない時間です!今年も残り少ないですが、、毎日を楽しんで生活していきたいです。

<歯科衛生士> 前田 亜美
今年は私にとって成長の年でした。生まれて初めて海外へ行き、異国の文化に触れることで日本の良さを改めて感じることができたこと、3月の震災を目のあたりにして普通に暮らせることがどんなに幸せかと気づいたこと、家族や友人の大切さにに気づかされる出来事や、私の今までの物事の捉え方を大きく変えるような出来事がたくさんありました。この1年で関わった多くの方々や物事に本当に感謝しています。来年もたくさんの出会いがありますように・・      

このページのトップへ

診療科目

予防歯科・一般歯科
小児歯科・審美歯科

診療時間

平日 9:00-18:00
土曜 9:00-17:00
休診 水日祝 第3土午後

アクセス

帯広市西21条南2-26-3
0155-35-2442
詳しいアクセスはこちら

いしかわ歯科 小児サイト
いしかわ歯科 携帯サイト
携帯サイト
クレジットカード 取り扱い