院内新聞「ハッピー&スマイル通信」〜健康な身体は健康なお口から〜
2011年10月号

お知らせ

  • ☆いしかわ歯科の携帯サイトができました☆QRコードから閲覧できます。
  • ☆HP更新中!
  • ☆10月の休診日
    全休・・・5日(水),15日(土),19日(水),26日(水)
  • ☆既に配布しておりますがいしかわ歯科オリジナルマグネットが完成しました♪
  • 無料プレゼント中です。まだお手元に届いていない方はお気軽にスタッフまでお申し付けください!
  • 10月31日はハロウィンですね♪
  • 院内はハロウィンの飾りつけになっているので、大人の方もお子様もわくわく楽しい気持ちになるはず♪イベントも開催します!お楽しみに♪

<ドクターコラム>  

“ベロ磨き”                      毎日のお手入れで舌の汚れを落としましょう 

ベロの上に白や茶色の苔状の物がついていることはありませんか?

これはベロ表面の細胞の垢に細菌や食べかすが付いたもので舌苔(ぜったい)といいます。生理的なものですから心配はありませんが、体力が落ちたり内臓の病気で多くなります。

舌苔は付きすぎると口臭の原因にもなりますので、たまにベロの上を歯ブラシで2〜3回優しく擦ってからお口を漱いで下さい。歯ブラシに付いた舌苔の匂いを嗅いでみると生臭いのがわかります。

忘れてはならないことがあります。
ベロを磨きすぎると味覚が鈍くなるので注意してくださいね。  歯ブラシでも充分ですが、ベロのカーブに沿って作られている舌ブラシも市販されていて使いやすいですよ。

奥から手前に優しく磨きましょう。

 


大人の方も、お子さんも!

Halloween  を楽しもう!

ハロウィン(Halloween)は日本でいうお盆にあたる、キリスト教の万聖節(Hallowmas,AllSaints'day)の前夜祭のことです。もともとは2000年以上前のケルト人の宗教的な行事で、秋の収穫を祝い、亡くなった家族や友人を偲ぶものだったそうです。

ハロウィンって何をするの??

夜になると子どもたちはかぼちゃに顔を掘ったちょうちんに火を入れ「トリックオアトリート!」(お菓子をくれないといたずらするぞ)と近所の家の玄関を叩いてはお菓子をもらい歩くそうです。大人も子供もそれぞれ怖いお化けの衣装などをするのが一般的なようですが、もともとこの仮装は家の周りにやってきて人にとりつこうとする悪霊を驚かし、逃げ出させるためのものでした。お化けの仮装をして子供たちがお菓子をもらい歩くようになったのは40年ほど前からで、わりと最近の出来事のようです

家族で見て欲しい!オススメDVD

    ナイトメアー・ビフォア・クリスマス

     

ハロウィンタウンの「カボチャ大王」ジャックは、偶然迷い込んだクリスマスタウンの楽しい光景に心を奪われる。彼を思うサリーの心配をよそに、ジャックはハロウィン風クリスマス計画に没頭した。棺桶型ソリに骸骨のトナカイ、誰もが怖がるプレゼント・・ジャックの計画は成功するのでしょうか?ハロウィンタウンの住人達は人形とは思えない程表情豊かで可愛らしく、どんどんおかしくなるジャックの計画に最後まで目が離せません。                  

                              パンプキンケーキ               

材料(18cmのローフ型1個4人分)
カボチャ...50g  砂糖...50g         バター...50g(室温に戻しておく)
全卵...50g  小麦粉...100g(ふるっておく)   

    

1. カボチャを電子レンジで加熱して、スプーンやフォークですりつ  ぶします。電子レンジを使用しない場合には、茹でてからすりつ  ぶします。
2 .かぼちゃに室温で柔らかくしたバター、砂糖、全卵を順に加えよ  く練ります。
3. 最後に小麦粉を混ぜ合わせます。
4. パウンド型に流し、あらかじめ180℃に熱しておいたオーブンで  焼き色がつくまで30分ほど焼きます。

 

このページのトップへ

診療科目

予防歯科・一般歯科
小児歯科・審美歯科
ホワイトニング・機能矯正歯科
インプラント

診療時間

平日 9:00-18:00
土曜 9:00-17:00
休診 水日祝 第3土午後

アクセス

帯広市西21条南2-26-3
0155-35-2442
詳しいアクセスはこちら

いしかわ歯科 小児サイト
いしかわ歯科 携帯サイト
携帯サイト
クレジットカード 取り扱い