院内新聞「ハッピー&スマイル通信」〜健康な身体は健康なお口から〜
2011年9月号

お知らせ

  • ☆いしかわ歯科の携帯サイトができました☆QRコードから閲覧できます。
  • ☆HP更新中!
  • ☆9月の休診日
    全休・・・10日(土),28日(水) 午後休診・・・14日(水)
  • ☆既に配布しておりますがいしかわ歯科オリジナルマグネットが完成しました♪
  • 無料プレゼント中です。まだお手元に届いていない方はお気軽にスタッフまでお申し付けください!

<ドクターコラム>

スポーツマウスガード 

皆さんは、スポーツをしていて、1度や2度は口をぶつけたことはありませんか?この時お口の中はどうなりましたか?ほとんどの方は口の中を切って少し血がにじんだことと思います。
しかし、アイスホッケーやラグビー、更に空手などの
コンタクトスポーツでは歯が欠けたり、折れたり、抜けることがあるのです。ひどい場合にはあごの骨を折ることもあります。また、思いっきり力を出すときにはくいしばっていて、くいしばる力は強いほうだと100kgにもなります。この力により歯がすり減る、割れる、歯がぐらぐらになるといったことも引き起こしてしまうことがあります。このような障害やケガからお口を守るのが「マウスガード」です。作成には費用はかかりますが、歯が割れたりあごの骨が折れた時の治療費よりは格段に安いので、コンタクトスポーツをされる方は装着をお勧めします。

<デンタルグッズ>

メルサージュ ヒスケア           

こちらの歯磨き粉には、知覚過敏を抑制する成分、着色を除去するフッ素の3つの成分が配合されています研磨剤が入っていないので知覚過敏の方でも安心して使用できますし、歯の表面を傷つけることなく着色も除去できます。フッ素も入っているので虫歯予防にも効果があり、とてもオススメの歯磨き粉ですよ!   

 

短時間でツルツルの歯に!!

BRAUN Oral-B のご紹介

歯についた汚れや歯垢は、手磨きによって物理的に除去するのが最も効果的だと考えられています。しかし手磨きだと、どうしても磨き残してしまうところがありました…
そこで!いしかわ歯科スタッフがオススメする電動歯ブラシをご紹介します

ブラウン オーラルB プロフェッショナルケア 2000

    特徴@ 3D丸型回転           

      
   
ブラシが歯を包み込み、 磨き残しがちな歯のくぼみ、歯間、溝の汚れもしっかり除去!  手磨きではできない上下運動+回転運動で、こびりついたしつこい歯垢もきれいに落しツルツルに! 

           

   特徴A 押しつけ防止センサー+過圧ストッパー

 歯や歯茎へ負担をかけないよう2つの機能が備わっています!1つ目はブラシに過度の力がかかると本体の赤いランプが点灯し知らせてくれる押し付け防止センサー。2つ目は過度の力がかかると一時的に動きがストップする過圧ストッパー。歯や歯茎を傷めない安心設計です!  
 

 

スタッフの感想

   今まで10分くらいかけて歯磨きをしていましたが、ブラウンを使うと2分で手磨きよりもツルツルに磨き上げることができるのでびっくりしました!歯に当ててなぞるだけという簡単さにも驚きです。ぜひ皆様にもブラウンで磨いた後の歯のツルツル感を実感していただきたいです!詳しくはスタッフにお尋ねください★

 

このページのトップへ

診療科目

予防歯科・一般歯科
小児歯科・審美歯科
ホワイトニング・機能矯正歯科
インプラント

診療時間

平日 9:00-18:00
土曜 9:00-17:00
休診 水日祝 第3土午後

アクセス

帯広市西21条南2-26-3
0155-35-2442
詳しいアクセスはこちら

いしかわ歯科 小児サイト
いしかわ歯科 携帯サイト
携帯サイト
クレジットカード 取り扱い