院内新聞「ハッピー&スマイル通信」〜健康な身体は健康なお口から〜
2011年7月号

お知らせ

  • ☆いしかわ歯科の携帯サイトができました☆QRコードから閲覧できます。
  • ☆HP更新中!
  • ☆7月の休診日
    全休・・・7日(木),9日(土)、30日(土)
  • ☆7月8日から8月5日は七夕イベントを開催します!
  • 院内に用意してある短冊に願いを書いて飾りましょう♪
  • 大人の方もOKですよ!願いはきっと叶います!!

<ドクターコラム>

子供の成長に合わせて我が子に色々と体験させてあげようと思うと、「普段自分ではまずしないだろうな」ということにチャレンジしています。去年は川に入ってドジョウ捕りに熱を上げました(今年は水生昆虫採集やウチダザリガニ探しも加わっています)。今年は農園を借りて帯広市子ども未来部主催の家庭菜園にチャレンジです!!
帯広の中心街から1時間ちょっと車を走らせて、熊が時々出没するダム湖をさらに進むと会場です。一応カーナビは付いているもの、道に迷って到着すると、すでに開会式が始まっていました。市の職員による作付け方法の説明を聞いて、いざ苗植えです。すでに畑は耕されていて、各家庭の作付け場所が割り当てられている中、じゃがいも、とうもろこしを植えて30分足らずで作業終了。7月と8月に雑草取りに行けば、あとは農家の方が面倒をみてくれるので菜園初心者にはありがたく楽ちんです。9月には楽しみの収穫に行ってきます。

<アンケートコーナー>
このコーナーでは患者様から頂いたアンケートの内容についてお返事させていただきます。

「クリーニングをすると歯がツルツルになって
 気持ちがいい」

歯科衛生士 佐井よりのコメント         
歯科治療の様な緊張感を感じず、皆様がリラックスしてクリーニングを受けていただけるように、コミュニケーションを大切にしながら優しく丁寧なクリーニングを心がけています。皆様の笑顔やお言葉が、自分たちの活力となっています。これからも一緒にお口の健康を守り、素敵な笑顔で過ごしましょう!


               

皆様のお口の健康をサポートするスタッフのご紹介 

歯科衛生士
 
飯田 桃子

[モットー ]
「何事も楽しんで♪」です!どんなことでも楽しもうと思う気持ちが大事だと思って生きています。
[目指していること]
患者様がいしかわ歯科に来てよかった!と思える歯科サービスを提供することです。そのために気持ち良いと思っていただけるクリーニングを行い、院内に設置しているアンケートのご意見を参考により良い院内を作っていきます。
[お気に入りのデンタルグッズ]  
デンタルフロスですね☆使うたび歯と歯の間ってこんなに汚れているんだ!と実感します。歯と歯の間の虫歯を防ぐためには欠かせない存在です。
[私の好きなもの・こと]
とにかくピンクが大好き!理由はやっぱり名前が桃子で小さい時から身近にピンクの物ばかりあったからかもしれないです(笑)。
財布、キーケース、カバン、迷った結果、車もピンクにしました☆
[将来の夢]
患者様のお口の健康をしっかり守れる歯科衛生士になりたいです!
クリーニングを行うだけでなく1人1人にあったセルフケアの仕方を伝えたり、ずっと健康なお口の状態を保てるお手伝いができたら嬉しいなと思います。

歯科衛生士 
前田 亜美

[モットー ]
「感謝の気持ちを持つこと」
いしかわ歯科で働くことができること、患者様の健康づくりのお手伝いをさせていただけること、その他様々な事柄に感謝の気持ちを持っています。
[目指していること]
歯科だけでなく身体の健康に関する情報を、患者様やスタッフに向けてプリントを作って発信し、皆様に健康について少しでも関心を持ってもらうことを目指しています!
[お気に入りのデンタルグッズ]  
ウルトラフロス
手を汚すことなくフロッシングできる点と、洗って何度でも使える点で大変気に入っています。これなら奥歯も簡単にお手入れができるので、もう手放せません!
[私の好きなもの・こと]
「アイボン」です。夜寝る前に使うのがここ数年間の日課で、使う度に目の中の汚れの多さに驚きます!スッキリ爽快ですよ。
[将来の夢]
結婚して子供ができても仕事を続けて、皆様の健康づくりのお手伝いをしていけたらな、と思っています。

このページのトップへ

診療科目

予防歯科・一般歯科
小児歯科・審美歯科
ホワイトニング・機能矯正歯科
インプラント

診療時間

平日 9:00-18:00
土曜 9:00-17:00
休診 水日祝 第3土午後

アクセス

帯広市西21条南2-26-3
0155-35-2442
詳しいアクセスはこちら

いしかわ歯科 小児サイト
いしかわ歯科 携帯サイト
携帯サイト
クレジットカード 取り扱い