院内新聞「ハッピー&スマイル通信」〜健康な身体は健康なお口から〜
2011年3月号

お知らせ

  • ☆3月の休診日
    全休‥17日(木)〜23日(水)  院外研修のため休診です
    午後休診‥2日(水)

DENTAL  トピックス
「知覚過敏」
神経のある歯はエナメル質に覆われているので、冷たいとか熱い、さらには擦って痛いなどの外からの刺激に対して反応することはほとんどありませんが、いろいろな原因によって象牙質の一部が外界に露出しますと、軽度な刺激によって象牙質の知覚が異常に亢進して、一時的な痛みが生じます。このような場合をいわゆる象牙質過敏(症)といいます。この原因で日常多く見られるものは、「歯を磨きすぎて象牙質が露出してしまった」、「歯周病の結果、歯の根が露出し、そこに歯垢がついて表面が溶けてしまった」、「歯ぎしりが強くて根元のエナメル質が割れて象牙質が露出した」などです。知覚過もひどくなると神経の処置が必要になることもありますので、軽いうちにご相談ください。

スタッフコラム  今月の担当は衛生士前田です☆
最近話題になった「親が死ぬまでしたい55のこと」という本、皆さんご存知ですか?
気になっていたので先日読んでみました。(親の寿命)×(一年に会える日数)×(1日一緒に過ごす時間)で、あとどれだけの時間を一緒に過ごせるかを計算できるそうです。これは親だけに限る話ではないですよね。身の回りの人たちが皆、一緒に過ごせる時間には限りがあると気づかされました。

〜デンタルグッズのご紹介〜

○ マルケンブラシ ○
この歯ブラシは柔らかく、毛先が細くなっているのが特徴です。歯周病の原因となる歯と歯茎の境目についた汚れもキレイに取ることができます。歯茎の状態を改善したい方、是非試してみてください。

☆今月のテーマ☆ 『私の得意なこと』

石川  他人と比較することなく自分としてはの視点ですと、寝起きが抜群にいいことです。例えば朝、目覚めてすぐに机に向かって仕事をするとか、地声が出せる、すぐ食事ができるなどで、長島茂雄監督が以前語っていた「ロケットスタート」が私の基本動作です。一日のはじめから全開で行動を起こせる半面、夜には燃え尽きます。
佐井  私の得意なことは..食べること!!美味しいものを求め足を運んだり、大好きなものならいっくらでも食べられます☆おいしいものを研究し、自分で作るのも得意(!?)大好きです。あとは歯のクリーニングでピッカピカにすることです☆

小澤 私の得意なこと..は作ること!!完成度はさておき、何かを自分の手でつくることと集中している時間が大好きです♪紙粘土で歯の形の置物や入れ歯を作ったりしています(笑)。友達には変な目でみられることもありますが、とても楽しい私の得意なことです。

高橋  少々不気味な気がしますが、刃物を研ぐことです。私は家具を作る学校に通っていたのですが、そこでカンナやノミを使うのはすごく力が必要でした。周囲の男性にくらべると力がなかった私は、切れ味をよくするために使った後は必ず研ぐようにしていました。刃物を研ぐときは面が乱れないようにまっすぐな面をイメージして研ぎます。無心になれるので好きでした。包丁だって研げるんですよ♪

前田  絵を描くことと、デザインを考えることです!小学生の頃は図工の時間に描いた絵が校内の階段に飾られたり、十勝プラザに貼られたりしました♪(笑)最近では院内掲示物の一部や、この通信のデザインを考えたり作っています。スタッフの似顔絵も作りました☆石川先生の顔は似ていると評判です。

飯田  私の得意なことって何だろう??と前田さんに訊ねたところ「う〜ん」と困らせてしまいましたら..ダメですね(笑)好きなことはたくさんあるので、その中から得意といえることをこれから見つけていきたいです。

Drコラム 

2月8日晴れ渡った昼下がり、歯磨き指導に行ってきました。帯西幼稚園の年長さんを前に6歳臼歯の写真をみてもらったり、衛生士専門学校の学生さんが作られた「くいしんぼうのさる吉君」という紙芝居を使って歯を守るための歯磨きの大切さのお話をしてきました。寝る前には歯を磨こう!あめはたくさん食べちゃだめだよ!とお約束をして歯ブラシをプレゼントしました。
皆がずっと健康で過ごせますように。

  l

このページのトップへ

診療科目

予防歯科・一般歯科
小児歯科・審美歯科
ホワイトニング・機能矯正歯科
インプラント

診療時間

平日 9:00-18:00
土曜 9:00-17:00
休診 水日祝 第3土午後

アクセス

帯広市西21条南2-26-3
0155-35-2442
詳しいアクセスはこちら

いしかわ歯科 小児サイト
いしかわ歯科 携帯サイト
携帯サイト
クレジットカード 取り扱い