院内新聞「ハッピー&スマイル通信」〜健康な身体は健康なお口から〜
2011年2月号

お知らせ

  • ☆2月の休診日
    全休‥2日(水),23日(水)
    午後休診‥16日(水),19日(土)

DENTAL  トピックス
歯石
今回は歯石についてお話したいと思います。
歯の表面に歯垢(プラーク)がついて2〜14日もすると石灰化が始まり、歯垢の細菌を取り囲みながら歯石が形成されていきます。
歯石は
歯面の歯茎の上にできる白色〜黄白色を呈する歯肉縁上歯石と歯茎の下にできる暗褐色〜緑黒色の歯肉縁下歯石に区別されます。
歯石は細菌を取り囲みながら大きくなりますので歯周病を引き起こし、強い口臭や歯を失う原因になります。また汚い色をしていますから口元が汚らしく見えてしまいます。

主成分はリン酸カルシウムで硬く、一度歯石ができてしまうとご自身での歯磨きでは取り除くことができないので、歯科医院で専用の器械を使って取り除くしかありません。歯石沈着の予防は、根本的にはプラークがついていない状態を維持することにつきますので、毎日のお口のお手入れと、歯石がまだ柔らかいうちに普段の磨き残しの歯垢とともに歯科医院で3ヶ月に一度定期的にクリーニングすることが虫歯や歯周病予防になりますし、何よりもお口の健康を維持するのに最も楽で簡単で、時間的、金銭的にも最も効率的でお得な方法になります。

スタッフコラム  今月の担当は衛生士飯田です
こんにちは!!ついに2回目のスタッフコラムです☆今回は最近食べて感動した「キャラメルフォンデュ」について書きたいと思います!!とにかくキャラメルが好きな私!!雑誌でキャラメルフォンデュを見つけて友達と急いで食べに行きました。トッピングもマシュマロやアイス、ガトーショコラなど甘いものばっかりでとても幸せ。キャラメルを温めるとさらに甘くなってさらに幸せ♪たぶん冬の限定メニューなので、あと2回は食べに行きたいです☆もちろん食べた後は、しっかり歯磨きです(*^U^*)

☆今月のテーマ☆ 『バレンタインの思い出・・』

石川  中年期を迎えますと心ときめくバレンタインの思い出も記憶の遥か彼方...義理チョコばかりでしたので思い出に残ってませ〜ん!!チョコ好きの私の脳裏に浮かんでくるのは食したい銘柄ばかりです

佐井
  幼いころ、近所に住む仲良しのお兄ちゃんに毎年チョコレートを渡しに行っていました。幼き心に淡い恋心が芽生えた時期だった..と思います。
ホワイトデーにはきちんとお返しを持ってきてくれて、もらったお菓子をなかなか食べられなかった!という思い出があります☆

小澤 学生のころ、スヌーピーが好きな彼にスヌーピーの形のチョコレートを作って渡しましたが2つに割れてしまっていて大きなショックをうけました(泣)しかし、ホワイトデーには友達と手作りしたというクッキーをくれてとても嬉しかった思い出があります。ほろ苦くて甘いまさにチョコレートのような青春でした (^U^*)

高橋  バレンタイン..特に素敵な思い出はありませんが(笑)中学生のころにクッキーやチョコレートケーキなどを作って友達と交換をしていました。余ったのをちょっと気になっていた男の子に「義理チョコだから!!」と渡したりして(笑)あの頃は若かったですね。

前田  私の家族は父以外全員女なので、バレンタインはそれぞれ父にチョコレートをあげるというのが昔からの決まりごとでした☆幼い頃から手作りのものをプレゼントしていて、姉と一緒にホワイトデーのお返しに何をもらおうか考えるのが楽しかったです(*^V^*)今年も手作りのチョコレートをプレゼントしようと思います♪

飯田  ガトーショコラを作るのが得意な私!去年、ピンク色のガトーショコラを作ったら絶対かわいい!!!と思いストロベリーチョコを使って挑戦しましたが失敗・・・。結局当日は普通のガトーショコラを作りました。

Drコラム 

千葉県の内陸部出身でピーナッツ畑に囲まれて育った私がスキーを初めて体験したのは、天候の穏やかな太陽が眩しい寒い20歳の時でした。スキーの達者な友人が「俺にまかせろ」と豪語するのでとりあえず道具を揃え滑り方も知らないままゲレンデへ出かけました。リフトに乗り山頂に着くやいなや「滑ってみろ」と・・・えっ?教えてくれるんじゃないの?光り輝く雪面のはるか遠くに、見る見ると小さくなっていく彼の背中を見ながら必死で滑った思い出があります。あれから20数年ぶりにスキーを始めました。板が短く取り回しが良いと店員さんに言われるがまま信じてファンスキーを購入した。ファミリーゲレンデで止まり方を自己流で練習して帰宅。ネットで滑り方を調べ研究してゲレンデに繰り出してみると思ったより滑れる。リフトに乗ってみた、山肌を滑り降りてみた・・面白い、楽しい!!冬の娯楽がまたひとつ増えました。


〜デンタルグッズのご紹介〜

○ チェックアップ ○
チェックアップとは、フッ化物配合の歯磨き粉です。使用後はお口の中に保持される低濃度のフッ素が歯の質を丈夫にして歯を溶かすのを抑えてくれます。おうちで手軽に使えるフッ素として是非お試しください。

このページのトップへ

診療科目

予防歯科・一般歯科
小児歯科・審美歯科
ホワイトニング・機能矯正歯科
インプラント

診療時間

平日 9:00-18:00
土曜 9:00-17:00
休診 水日祝 第3土午後

アクセス

帯広市西21条南2-26-3
0155-35-2442
詳しいアクセスはこちら

いしかわ歯科 小児サイト
いしかわ歯科 携帯サイト
携帯サイト
クレジットカード 取り扱い