院内新聞「ハッピー&スマイル通信」〜健康な身体は健康なお口から〜
2011年1月号

お知らせ

  • ☆1月の休診日
    全休‥19日(水),26日(水)
    午後休診‥15日(土)
  • 1月18日はいしかわ歯科のいい歯(118)の日!
    この日は歯ブラシやフロスなどのデンタルグッズがいつもの価格よりもお安くお買い求めいただけます。ぜひこの機会に新しいデンタルグッズをどうぞ。

DENTAL トピックス

プラーク(歯垢)
今回はプラークについてお話したいと思います。
プラークと食べかすは別物です。歯、差し歯、入れ歯の表面にネバネバとくっついている白色や黄白色を呈する多量の細菌の堆積物で、約75%は細菌、残りは細菌が作り出したネバネバや唾液由来の蛋白質、それに無機質です。
歯垢1グラムあたりの生菌数は1010~11個で唾液の100から1000倍になります。
プラークはネバネバと歯にくっついているので洗口剤でブクブクうがいをしても取れません
ですから歯ブラシやデンタルフロスなどで擦ってプラークと食べかす(細菌の栄養)を取り除きます。取り残しが続くと歯と歯を支える感染症である虫歯や歯周病を引き起こし厄介なことになります。また、寝ている間にプラークは眼に見える程度成長していきますので、これを壊し、取り除き、プラークのつきにくい状態に1日1回戻すこと、簡単に言うと1日1回プラークを隅々まで綺麗に取ることをプラークコントロールと呼びます。
毎日、一生プラークコントロールをすることがお口と体の健康を作る秘訣になります。

スタッフコラム  今月の担当は衛生士・佐井です☆
みなさん、こんにちは☆そしてあけましておめでとうございます!!衛生士の佐井です。2011明けましたね!!皆さんはどんなお正月を過ごされましたか??新年は気持ちも新鮮になり、ドンナ1年にしようか考えてワクワクしますよね☆私は最近、自分のパーソナルカラーを調べに行きました。色の他、形や柄、国や季節も知って、新たな自分を発見できた感じでとても面白かったです。自分が思う自分と、人から見た自分って違うんだな··と実感しました。流行や自分の好みも大切だけど、「自分に合うモノ」をきちんと知る事ってとても大事です!!例えそれが少し抵抗があったとしても、身につけることで輝くかもしれません☆
2011年、自分のキーワードを心に留めて新たな自分を見つけられたらいいなと思います。皆さんも機会があれば是非パーソナルカラーを調べてみてください♪


☆今月のテーマ☆『 今年挑戦したいこと! 』

石川  人生の折り返し地点を少し過ぎ、昨年末の人間ドックでは僅かですが体の変化が表れていました。体力維持のためマラソンはしつつも暴飲暴食を繰り返していたのは事実ですので、まあ予想通りの残念な結果だったのですが、よりよい人生を過ごすために成人病予防を特に食生活を中心に真剣に考え実行していきたいと思います。

佐井  それは··近い挑戦でいうと、去年に引き続きスノボです☆コースのレベルを上げること!!年々地球温暖化が進み時期が遅くなるとあまり滑れなくなるので、早めにたくさん行きたいと思います。行ったことのないゲレンデにも行きたいですね☆あとは、機能豊富な体重計を購入予定なので毎日欠かさず乗って管理することです。それと、矛盾しますがシナモンロールを作れるようになりたいです!!

小澤  何をするにも身体が健康であることが一番大切だと思うので毎日の運動に挑戦します。といつも決心するものの続くかが心配ですが··。 今年の目標は短時間でも毎日身体を動かすこと!!です。未来の自分のために頑張ります☆  あとは「一日一善」。日々精進したいです。

高橋  「しょうがで体の冷え取り」。私は冷え性で夏でも足が寒かったり··。
冷えは万病の元とよく言います。しょうがには体を温める成分が入っていて、特に皮の部分付近に多く、加熱するとその効果が高まるそうです。手軽なしょうがで冷えをとって代謝もよくなりダイエットにも成功!?なんてことも期待して頑張りたいと思います。

前田  せっかく免許も車も手に入れたので、今まで行ったことのない地域に行っていたいです。北海道内でも行ったことのない所は山ほどあるので、車のナビに頼りつつ、色々なものを見たり感じたりできればいいなと思います。

飯田  私が今年挑戦したいことは趣味を見つけることです。今までの休みの日といえば、ひたすら家に引きこもって寝るというのが定番でした··。寝るのも幸せだけど、今年こそは趣味を見つけて充実した休日を過ごしたいです☆

Drコラム

新年あけましておめでとうございます。昨年は皆様から大変多くのことを学ばせていただき、また励ましをいただきありがとうございます。
昨年は、来院者皆様の健康を守るために必要な、いしかわ歯科スタッフと私の技術的なことはもちろん社会人としてのあり方、社会貢献、人生観など幅広く基礎的な事柄のレベルアップに努めて参りました。院内にはまだまだ改善点はあるものの、この一年でスタッフ一人一人が以前にもまして大きく飛躍したと感じております。本年度は基礎的な事柄のレベルアップとともに、地域、来院者の皆様、私たちに関わる業者様の方々、さらにスタッフが幸せに過ごすため、いしかわ歯科組織としてどのように関わっていくのがベストなのか?を深めていきたいと思います。
まだまだ未熟で弱力な組織ですが、地域を豊かにすることに努力をしてまいりますので昨年同様、本年度もよろしくお願い致します。
〜デンタルグッズのご紹介〜
○ キシリトールガム ○

キシリトールとは虫歯の原因になる酸を作らない甘味料です。このガムは歯科専用で販売されているキシリトール100%のものなので、小さなお子さまから大人の方まで虫歯になる心配がなく食べることができます!!ガム好きの方!ぜひ試してみませんか? 

このページのトップへ

診療科目

予防歯科・一般歯科
小児歯科・審美歯科
ホワイトニング・機能矯正歯科
インプラント

診療時間

平日 9:00-18:00
土曜 9:00-17:00
休診 水日祝 第3土午後

アクセス

帯広市西21条南2-26-3
0155-35-2442
詳しいアクセスはこちら

いしかわ歯科 小児サイト
いしかわ歯科 携帯サイト
携帯サイト
クレジットカード 取り扱い