院内新聞「ハッピー&スマイル通信」〜健康な身体は健康なお口から〜
2010年12月号

お知らせ

  •  ☆12月の休診日
    全休‥1日(水)、8日(水)、29日(水)、30日(木)、31日(金)
  • ☆1月の診療は4日からになります。

DENTAL トピックス

 " 自分の前歯がもっと白く輝いていたらなあ "とお思いの方が最近とても増えているようです。" でも白くするには歯を削って白いセラミックを被せないといけないんでしょ? "とよくご質問を受けるのですが、実はここ数年、歯は可能な限り傷を付けずに守っていく"ミニマムコンセプト"を元にして、歯にダメージを与えないで歯を白くするホワイトニングが主流となっています。

方法は3つ、お家でじっくり行うホームホワイトニング、診療室で短期間に行うプロフェッショナルホワイトニング、それからホームホワイトニングとプロフェッショナルホワイトニングを同時に行って美しい白さをめざすデュアルホワイトニングがあります。あなたの美しい笑顔に、より白く輝く口元をプラスしてみてはいかがですか。

スタッフコラム スタッフコラム 今月の担当は小澤さんです☆

朝晩すっかり冷え込みいよいよ冬到来ですね!皆さんは冬といえば何をイメージしますか?私は「白」です。純白の雪や霜の透き通った白さが頭に浮かびます。あとはXmasカラーの赤と緑です。

カラーセラピーの面からみると「赤」は情熱の赤とよく耳にするように熱い感じを表すのと反対に、無気力という性質もあるそうです。「緑」には自然・調和のほか、妬み・優柔不断といった性質もあるそうです。

ちなみに「白」は純粋・明断・シンプルのほか、意外にも激怒という性質も持っているそうです。何気なく目に映る色は自然と身体と心のバランスを調節してくれているのかもしれませんね。皆さんの冬のイメージは何ですか?

〜デンタルグッズのご紹介〜

○ ブレスクラブ ○
ブレスクラブ歯周病や虫歯の原因菌を殺菌してくれる歯磨き粉です!そのため、口の中の免疫バランスを崩すことなく安全に使用できます。研磨剤を使用していないので義歯や矯正装置のお手入れにも最適です☆

☆今月のテーマ☆

今年一年を振り返って・・

石川 この原稿を書いているときで今年も残すところ40日を切っています。振り返れば学位論文の製作から始まり、学位の取得それから海外研修旅行に院内の委員会設立、さらに院内改装と大きな行事が目白押しでした。自分の多くの夢がかなった年でもあり、是も一重に多くの方々のお力添えであり、また自分の信念を曲げなかった結果だと思います。蓮如和尚の本願他力を痛感した一年でした。来年も人生を楽しみたいと思います。

佐井 毎年思いますが、1年ってほんとにあっという間だな!!ということです。今年は特に早かった…それだけ濃い一年でした。楽しかったこと!嬉しかったこと!悲しかったこと…すべてが思い出です!この一年間の自分を見直し、来年はどんな年にするのかしっかり向き合いつつ、笑顔で2010年を締めくくりたいですね☆

小澤 今年の漢字は「新」。私は当院4年目で今年の春からは受付にたっています。来院される皆様とお話することで新しい発見がある毎日でした。その中でどうしたら皆様に満足していただけるかを日々考案しています。これからもHAPPYとSMILEを発信できる医院創りを目指していきます。来年もどうぞよろしくお願いします!!

高橋 先日のことですが、帯広を離れてしまった中学生以来の友人が久々に帰ってきたので、数人で集まりました。あの時はあんな事があったなど色々な思い出話をし、息ができないほど笑いました(^v^)少しの時間でしたがすごく楽しかったです。来年もまたみんなでバカ笑いしたいと思います♪

前田 今年の初めはまだ学生で、私は小樽にいました。国家試験や専門学校の卒業式、そして春からは社会人として働き、自学に通って免許も取り…色々な面で大きく成長した1年でした。来年は自分の在り方を考え、自分らしくいる事を大切に、目的意識を持って行動することを心に留めて生活したいです(*^U^*)

飯田 今年1年を振り返って一番思うことは、学校を卒業して帯広に帰って来て良かったなということ!一人暮らしを経験して家族の大切さに気付けた一年でした☆家に帰ると美味しいご飯を作ってくれていて、話を聞いてくれる家族がいる!幸せです(^v^)/♪

Drコラム Drコラム

紅葉の終わりころ私の中で毎年恒例になっている人間ドックを受けてきました。夏の猛暑で少々ビールを飲みすぎたので、お腹周りが気になっていましたが、昨年より腹囲マイナス2センチと大挙を成し遂げました。これもラニーニャ現象による異常気象の影響かもしれません。

ドックの中には胃カメラ検査がありました。多くの方がそうであるように私もそれに洩れず大が3つ付くくらいの大苦手で、細いファイバーだろうが経鼻だろうが苦しさには変わりはありません。昨年から眠る薬を使って意識がない間に検査していますのでどうぞ好きにして下さいという感じで、気が付いたら回復室のベッドで寝ているわけですからいやいやほんとに楽です。検査結果は近いうちに届くと思いますが、担当の先生が問題ないでしょうと言っておりましたので、まあ安心して1年を過ごすことができそうです。健康でいるために食生活や生活習慣を見直す良いきっかけになります。

来年もよろしくお願いします!

このページのトップへ

診療科目

予防歯科・一般歯科
小児歯科・審美歯科
ホワイトニング・機能矯正歯科
インプラント

診療時間

平日 9:00-18:00
土曜 9:00-17:00
休診 水日祝 第3土午後

アクセス

帯広市西21条南2-26-3
0155-35-2442
詳しいアクセスはこちら

いしかわ歯科 小児サイト
いしかわ歯科 携帯サイト
携帯サイト
クレジットカード 取り扱い