院内新聞「ハッピー&スマイル通信」〜健康な身体は健康なお口から〜
2010年11月号

お知らせ

  • ☆11月の休診日
    全休‥3日(水),10日(水),22日(月)
    午後休診‥17日(水),20日(土)
  • 11月8日はいい歯(118)の日!
    今月8日はいい歯の日です。同時に制定された4月8日のよい歯の日もすっかりおなじみですね!この記念日を機会に日常の歯磨きアイテムをひとつプラスしてみてはいかがでしょう?当院にはオススメのデンタルケアアイテムがたくさんあります☆なお、11月8日に来院された方にはささやかなプレゼントをご用意しております♪

DENTAL トピックス

子供の歯ぎしり

むし歯になりやすいところ歯ぎしりは、睡眠中に「ギリギリ」、「カチカチ」、「ギシギシ」といった音を発するもので、ブラキシズムとも言われ、咬合の異常習癖といえます。お子さんが睡眠中に歯ぎしりをすると親御さんは大変心配になると思いますが、実は子供の歯ぎしりというのは一般的によく見られます。

子供の歯ぎしりは、歯の生えかわりや顎の発育に必要なものと考えられており自然な現象なのです。子供の場合は、歯がすり減っても生え変わりますし、周囲の組織も柔軟ですので、歯ぎしりをしているからといって問題が出ることはほとんどありません。

ただし、中には耳が痛くなったり、顎関節症の症状が現れることもありますので、そのような症状がみられる場合には診察を受けましょう。

〜デンタルグッズのご紹介〜

○ タフトブラシ ○
タフトブラシタフトブラシをご存知ですか?このブラシは頭の部分が小さく毛先が尖っているので、細かい部分のお掃除にピッタリです。前歯がでこぼこ生えているところ、矯正器具が入っているところ、途中までしか生えていない親知らずや永久歯の周りに使うと効率的にお手入れできますよ!ぜひ使ってみてください。

☆今月のテーマ☆

といえば・・・』

石川 私が高校生まで住んでいた家の裏庭には、2メートルを僅かに超える金木犀がありました。秋になるとオレンジ色の小さな可愛い花を咲かせ、家の中まで花の良い匂いが漂っていたのを思い出します。今年、帯広で金木犀を見事に咲かせた方がいらっしゃると聞きました。記憶に残る匂いではなく、本物の匂いを嗅ぎたいので我が家でも育ててみようかと考えています。

佐井 秋の楽しみは大好きな食材がたくさん収穫されることです。という訳で、オイシイものいっぱいの秋!さつまいもやかぼちゃ、じゃがいもなど…最近はじゃがいも、ニンジン詰め放題をしに味覚祭りに行ったり、知人の家の近くで幼稚園以来の栗拾いをしました。たくさん食べて秋を満喫しようと思います☆

小澤 モコモコのブーツやモコモコのスリッパ、ファーの素材で肌触りのよいフワフワした小物はかわいくて温かいので肌寒いこの季節にはぴったり(^U^*)身につけてフワフワ&モコモコの秋を楽しんでいます♪

高橋 秋はやっぱり食欲の秋です☆なかでも私はきのこが好きです。きのこは免疫力を高かめてくれる食材なので、寒い秋冬に食べるとカゼ予防にもなります。おすすめは「とかちマッシュ」!ばんえい競馬場の馬の敷き藁を堆肥にして作っているマッシュルームです。食べた瞬間に香りの良さと美味しさにとりこになりました。ガーリックソテーやシチューに入れてもおいしいですよ♪ぜひ食べてみてください!

前田 秋と言えば紅葉ですよね!今年は寒暖の差が激しい時期があったせいか、あまりきれいな色付きをしていないと言われています。とは言え、山道の紅葉は赤や黄色に見事に色付いて例年通り私たちの目を楽しませてくれました(*^V^*)来年の秋も楽しみです♪

飯田 秋と言えばやっぱり食欲ですよね!秋の味覚と言われるカボチャ、栗!実は私食べられないんです…今年こそ食べられるようになって秋を楽しみたい!もし「こんな風に料理したら苦手でも食べれそう♪」など素晴らしいアイディアがあればぜひ教えてください☆

Drコラム

うちの子が寝る前に歯ブラシを取りながら「健康になりたいから歯を磨くんだ〜」と言って、私が「おお、そうか健康になりたいんだな!!」・・・ん?このやり取り違和感を覚えますね。"健康になりたい"の前提は"健康でない"ってことですから、でしたら「健康で有り続けたいから・・・」の方が心にスッと落ちそうです。

別の例で言うと「虫歯になりたくないから歯を磨く」と「健康であり続けたいから歯を磨く」では求める結果は同じでも、"虫歯の状態"あるいは"健康の状態"を思い出してから行動を起こすので、結果までのプロセスもまた違ってくるでしょう。

言葉のちょっとしたニュアンスの違いが行動の違いに出ることはよく知られていることですが、普段気にしないで使っている自分の話し言葉を注意して聞いてみると自分の行動に一致していることが分かります。言葉はとてもパワフルだと思いませんか?

スタッフコラム

今月担当の高橋です。今月は私のおススメ家具「低座イス」(天童木工さんで造られている家具デザイナー長大作氏のロングセラーのイスです。)を紹介します。

おススメ家具「低座イス」柿の実をイメージした丸みのある型で、座面の高さが29cmと低く、この高さはひざや腰に負担をかけず立ち上がることができ、座面が広いのであぐらもかけて、とても座り心地の良いイスです。帯広図書館の近くにある「H66」さんに置いてありますので機会があったらぜひ座ってみてください(*^U^*)

このページのトップへ

診療科目

予防歯科・一般歯科
小児歯科・審美歯科
ホワイトニング・機能矯正歯科
インプラント

診療時間

平日 9:00-18:00
土曜 9:00-17:00
休診 水日祝 第3土午後

アクセス

帯広市西21条南2-26-3
0155-35-2442
詳しいアクセスはこちら

いしかわ歯科 小児サイト
いしかわ歯科 携帯サイト
携帯サイト
クレジットカード 取り扱い