院内新聞「ハッピー&スマイル通信」〜健康な身体は健康なお口から〜
2010年10月号

お知らせ

  • ☆10月の休診日
    全休‥6日(水),27日(水)
    午後休診‥16日(土),20日(水),23日(土)
  • ☆只今"ホワイトニングオータムキャンペーン"中です!!
    9/27〜10/16までの期間中にご予約していただきますと、通常1クール¥8,500のところ¥6,800で行うことができます。しみない、安全、美しい当院のホワイトニングをぜひこのチャンスにお試しください!詳しくはスタッフにお尋ねください。パンフレットもございます。

DENTAL トピックス

永臼歯の虫歯

むし歯になりやすいところむし歯が発生しやすい所は大きく分けて3つあります。かみ合わせ(咬合面)、歯と歯ぐきの境目(歯頚部)、歯と歯の間(隣接面)です。

永臼歯の虫歯は、臼歯の咬合面から始まるケースが多く(永臼歯虫歯の9割)、子供の永臼歯の虫歯のほとんどがこれに当てはまります。年齢が上がっていくと隣接面の虫歯が増えていき、これは多くの大人の虫歯の特徴です。

咬合面の溝が深い所は歯ブラシの毛先が届きにくいので歯磨きをしても虫歯になりやすいですし、歯と歯の間もまた毛先が届かないのでデンタルフロスや糸ようじで毎晩せっせとお掃除をしませんと虫歯になってしまいます。

咬むところと歯と歯茎の境目は歯ブラシを使って、歯と歯の間はデンタルフロスや歯間ブラシで毎晩お手入れしてみてはいかがでしょうか。

〜デンタルグッズのご紹介〜

○ 歯間ブラシ ○
歯間ブラシ歯と歯の間の隙間が大きい方、ブリッジが入っている方の歯の間のお手入れにピッタリなのが歯間ブラシです。使い方は簡単!!歯と歯の間に通すだけです。どの太さを使ったらいいかよくわからないという方は、ぜひスタッフに声をかけてください。一緒にピッタリなサイズを見つけましょう!!

☆今月のテーマ☆

の思い出』

石川 数年ぶりのうだるような暑い夏に、国後島を目の前に望む野付半島訪れ、あまりの涼しさ?寒さ?にウインドブレーカーを着こんでトドワラまでの木道をマラソンがてら散策してから、現地でしかまず食することができないであろう北海しまえびの生け作りをたらふく頂き、尾岱沼(おだいとう)を肌と胃袋で感じたことです。

佐井 一番の思い出は二泊三日で行った函館です!観光地巡りや、美味しいものをたくさん食べました その中でも一番のヒットは「ラッキーピエロ」のチャイニーズチキンバーガーです。テレビでも何度か取り上げられているだけあって忘れられない味でした。皆さんも行く機会があればぜひ食べてみてください

小澤 今年の夏は何と言ってもあの暑さが印象的です。夜暑くてなかなか寝付くことができず、涼しさを求め枕を抱えて家中をさまよいました。眠りにつくことができたのは朝方でしたが、寒くなるにつれてあの暑さも恋しくなってしまいます。

高橋 毎年恒例の墓参りに行って、炎天下の中畑で草むしりをして枝豆の収穫♪♪すごく美味しかったことと、暑さが思い出です。

前田 夏の一番のイベント勝毎花火大会に浴衣を着て行ったことです☆全国的にも有名なだけあって人の多さが半端じゃなく、人ごみの渋滞にはまって大変でした!!また何年かぶりに海にも行けたのでいい思い出になりました。

飯田 社会人になって初めての夏☆たくさんのことを覚えてほんの少しだけ成長した気がします!!仕事が終わってからは夏らしく花火や焼き肉、ドライブなど夏をしっかり満喫しました(^-^*)

Drコラム

9/17〜9/18の3日間は札幌で開催されたインプラント学会に出席してきました。地方開催にも関わらず出席者はおよそ3000人と都市開催と変わりなく、北海道旅行とおいしい食べ物目当てもあったのかもしれませんね。

さて、私はというと学会スタッフとして参加して出席者のサポートや講演者の発表のお手伝いで会場の照明係りや会場責任者を無事務めてきました。

最新のインプラントトピックスを聞きながら日々精進していかなければと肝に銘じ、さらに今まで当たり前のように出席してきた学会が、その裏で支えてくれるスタッフがいるから気持ちよく講演を聞けるのだと思いながら、診療でもスタッフがお互いをサポートし合っているから診療が成り立つのだなと、今回の学会で強く強く感じました。

スタッフコラム

夏の強い日差しもひと段落し、先月に比べてすっかり過ごしやすくなりましたね(*^-^*)!毎日の自転車通勤も気持ち良くなってきました☆みなさんは夏の暑さによる疲れ、残っていませんか??

人それぞれ心身をいやす方法があると思いますが、私の癒しはアロマオイルです(^-^)v♪リラックスして安眠したいならラベンダーの香り、落ち着いた気分になりたいときや花粉症気味の方にはユーカリの香りなど、気分や体調に合わせて選ぶといいですね☆芳香器で焚いてお部屋で楽しんだり、持ち物に香りをつけたり、みなさんもぜひお試しください!歯科衛生士の前田でした。

このページのトップへ

診療科目

予防歯科・一般歯科
小児歯科・審美歯科
ホワイトニング・機能矯正歯科
インプラント

診療時間

平日 9:00-18:00
土曜 9:00-17:00
休診 水日祝 第3土午後

アクセス

帯広市西21条南2-26-3
0155-35-2442
詳しいアクセスはこちら

いしかわ歯科 小児サイト
いしかわ歯科 携帯サイト
携帯サイト
クレジットカード 取り扱い