院内新聞「ハッピー&スマイル通信」〜健康な身体は健康なお口から〜
創刊 2010年 9月号

みなさんこんにちは!今月からいしかわ歯科では"ハッピー&スマイル通信"と言うニュースレターの発行を始めました。歯科に関することや、ドクターやスタッフのコラムなどを掲載しています!ぜひ目を通してみてくださいね。

お知らせ

  • ☆9月の休診日
    17日(金)〜20日(月)インプラント学会出席のためお休みです。
  • TOOTH clubTOOTH club 始まりました。
    3か月クリーニング・1か月クリーニングに定期的に通って頂いている方を対象にした、大人向けの健口プログラムです!ポイントカードの特典ごとにデンタルグッズのプレゼントがあります。ポイントカードの提示で歯ブラシ等が会員価格で購入できます。この機会にあなたも定期クリーニング始めませんか!!

DENTAL トピックス

唾液(だえき)の働き

唾液は1日に1〜1.5リットル出るのですが、よく噛むほどと沢山出ます。唾液には口の中の細菌や食べカスを洗い流す働きがあって、むし歯や歯肉炎の予防の働きをしています。

唾液(だえき)の働きは意外にも沢山あるんですよ

  1.  唾液アミラーゼという酵素の働きで、デンプンを分解します
  2. 口の中を湿らせて、咬むことや飲み込み発音をスムーズにします
  3. 食べ物をとかして、味を感じさせます
  4. 食べ物のカスや、細菌を洗い流します
  5. 唾液の中のリゾチーム・ペルオキシダーゼ・ラクトフェリンが、
    抗菌作用を示します
  6. 口の中の急激な酸性化を防ぎます
  7. 歯にカルシウムやリンなどのミネラル分を補給します

〜デンタルグッズのご紹介〜

○ デンタルフロス ○
デンタルフロスお口の中で虫歯や歯周病になりやすい歯と歯の間は、お手入れの際に歯ブラシだけでは汚れを落としきることができません。そこでデンタルフロスを使ってみてください。
お口の中はスッキリし、虫歯や歯周病になる確率がぐんと低下します!

☆今月のテーマ☆

ここではスタッフみんなが1つのテーマについて話合うコーナーです!
9月のテーマは・・・

『みんなが行っているエコは何??』

石川 結果的にエコなっていますが、“もったいない気持ち”で、こまめに部屋の電気を消したり、車の運転で燃費を気にしながら“急”の付く運転は避けて静かにアクセルを踏んでいます。無駄使いすると懐も痛みますし、地球も痛みますね。なるべく二酸化炭素を排出しない生活を心がけていこうと今回のテーマで感じました。

佐井 近くのお店などに買い物に行く時は、車を使わず歩いていきます。エコだしいい運動にもなるので一石二鳥です。あとは電化製品を使わないときはコンセントを抜くようにしています!

小澤 部屋で6個口のコンセントを使っています。使わない電源はスイッチ一つで簡単にOFFできるのでこまめに節電できます♪あと着なくなった服はリサイクルショップに出しています。

高橋 扇風機はタイマーを使ってつけっぱなしにしないこと。節電にもなるし体の冷えと寝不足も予防できます!飲み物は水筒にお茶を入れて持っていきます。

前田 移動には自転車を使っています!飲み物は500mlのペットボトルを洗って使いまわし、出るごみの量を減らすようにしています。

飯田 エコバッグを使ってレジ袋を無駄にもらわないよう心がけています。お弁当箱に入れるおかずのいれ物は、シリコン製の洗って何度も使える物で、ごみを増やさないよう気をつけています。

次回のテーマも楽しみにしていてください(^O^)/

Drコラム

夏も終わり少しずつ涼しくなり過ごしやすくなってきました。皆さんのこの夏の思い出はいかがでしたか?

私のこの夏一番の思い出は、タモ網とバケツを持って近くの川で魚採りをしたことです。水はひんやりと気持ちよく暑さを忘れさせえくれます。ひざ上まで浸かり、時には半ズボンを濡らしながら川の縁に生い茂る草下に網を置いて、そこから上流数十センチ程の川底をじゃぶじゃぶと草ごと踏んづけると、草下や川底に隠れていた魚や水生昆虫が網の中に入ります。

 ウグイ、ドジョウ、スナヤツメウナギを久しぶりに目にすると、子供の頃のワクワク感が蘇り、古びた脳味噌にはいい刺激です。網とバケツを持った中年オヤジが川にいたら、きっと私かもしれませんよ。

スタッフコラム

皆さんこんにちは(*^_^*)第一回目のスタッフコラムを担当する飯田です☆

記念すべき一回目のテーマは『私の御勧めのお店』(*^^)vそれは‥、ここから東にまっすぐ行くとある居酒屋の『じんハ』です!!行ったことがある人も多いのではないでしょうか??

豊富なメニューの中で私の一番のおススメは『ほうれん草のサラダ』です♪ほうれん草の上に温泉卵が乗っていて和風ドレッシングがかかっていてとにかく美味しいですよ〜☆

お店に行く機会があればぜひ皆さん食べてみてください!(^^)!

このページのトップへ

診療科目

予防歯科・一般歯科
小児歯科・審美歯科
ホワイトニング・機能矯正歯科
インプラント

診療時間

平日 9:00-18:00
土曜 9:00-17:00
休診 水日祝 第3土午後

アクセス

帯広市西21条南2-26-3
0155-35-2442
詳しいアクセスはこちら

いしかわ歯科 小児サイト
いしかわ歯科 携帯サイト
携帯サイト
クレジットカード 取り扱い